学校ブログ

きちんと整列できる?【1年生 心臓検診】

運動会準備期間中に、

1年生の心臓検診が行われました。

そのときの一コマ。背筋が伸びて、きちんと整列して待ってますねにっこり

もう一コマ。

実は一声かけています・・・ニヒヒ

「みんな、きちんと整列できる?」の声かけと

「校長先生に褒めてもらおう」の言葉でここまできちんと整列できました。

明るく元気でノリがいい1年生でした。

この後も静かに健診を待ちましたにっこり

 

潮見が丘中学校 第38回 運動会「期間限定 全力青春」!!

本当に寒い中でしたが、第38回目の運動会を開催しました。

色とりどりの「期間限定 全力青春」のTシャツを着て、今まで練習した成果を発揮して優勝目指します。

選手宣誓でのパフォーマンスで一気に盛り上がっていきます。

 

練習の半分ぐらいを使って練習したムカデ競走。

練習時間に入念に作戦を練って、それを忠実に実行した赤チームの玉入れ。

3分間で何回連続で跳べるかをチャレンジした長縄跳び。

総練習から負けなし。最強の青チーム綱引き軍団。

寒くて体が動かなく、思うように走れなかったかもしれない・・・選抜リレー(怪我無くてよかったです)

最後はトルネード(これもたくさん練習しました。)2本勝負ということで、両方とも1位であれば100点×2=200点!!

優勝は青チームでした。各チームとも勝利にこだわりながら、互いの健闘をたたえ合ったり、最後まで競技をやり抜く仲間を応援する姿が見られました。

最後にそれぞれチームで、お互いの頑張りをたたえ合い、リーダーがみんなに感謝を伝えたり、運動会のいいまとめをしていました。

この運動会の成功のカギを握っていた3年生。1,2年生を引っ張り、そして自分たちも楽しみ、最高の運動会になりました。

さて、次は・・・前期の中間テスト、ですね。このがんばりを学力向上に注ぎましょう!

改めて、寒い中たくさん応援に来ていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

最後の練習【運動会練習⑦】

最高気温が一桁での最後の練習。

外で練習するチームもあれば、体育館で調整するチームもあり

少し雨が降っていましたが、最後にトルネードの練習をしているAチーム。

気合いの入り方が違いますね。

最後はチームごとにこの運動会練習を振りかえりながら、

本番に向けて意識を高めていきます。

 

そして、毎回の練習後に開かれていたキャプテン会議。

練習のこと、競技のルールのことを明るく、時には真剣に話し合いを行ってきました。

今日は選手宣誓の練習をして終了です。

 

というわけで、いよいよ本番です。

最高の運動会になるように、

みなさん、思いっきり楽しみましょう!!

 

運動会Tシャツできました【運動会総練習!】

Aチーム黄色、Bチーム赤、Cチーム青

それぞれのカラーのチームTシャツを身につけ、

今日は総練習。

かっこいいっすね(^^)

そして総練習ということで、

白熱した運動会前哨戦。

さあ、練習も明日を残すのみ。

1人ひとりが楽しんで全力で青春しましょう!

「寒い!」けど「熱い!」【運動会練習④】

本日の練習は、なんと言っても

「寒い!」

と先生方は感じていましたが、

生徒は「熱く」練習に励んでます。

一方で、ゴールテープ係や放送の準備も着々と進んでいます。

↑放送の原稿チェック中。

明日も寒い。

 

 

今日は「ムカデ競走」の日【運動会練習③】

昨日とはちがい、雨がぽつぽつ・・・。

今日は初めての競技「ムカデ競走」

7人1組でコーンを回るリレー方式。

チームによっては縄のつけはずしの練習もしています。

1人でもリズムが合わないと上手に走れません。

まさにチームワーク、息を合わせて走らないとうまくいきません。

速そうなチームを見つけましたが、縄が付いていません(笑)

あと数回の練習でどこまで息のあったムカデになるのか楽しみです。

練習後は、キャプテン会議。

種目のルールの確認やチームをひっぱるキャプテンだからこその悩みの共有などしています。

今日の練習もキャプテンを中心に中身の濃い練習になりました。

運動会が近づき、疲れや体調を壊す生徒も増えています。

週末しっかり休んで、また来週頑張りましょう。もちろん「授業」も、ね。

絶好の天気の中で。【運動会練習②】

いい天気での運動会練習。

まずは準備運動がてらラジオ体操から。

それぞれチームに分かれて練習開始。

トルネード。全員種目です。

綱引きも本格的なチーム内練習。玉入れは作戦会議から。

長縄とびは練習始めたばかりにしては、いい感じですね。

最後は今日の反省をして、明日の練習に活かします。

明日もいい天気だといいですね。

運動会練習が始まりました

6月5日(日)の運動会ための練習が始まりました。


運動会玉入れ

今年も各学年縦割りでチームを編成をおります。

本格的に外で練習するのは今日が初めてでした。

長縄跳び、トルネード、玉入れの練習風景です。