2023年9月の記事一覧

今年も学校祭に向けて・・・

今年も学校祭・合唱コンクールに向けて,合唱練習がんばってます。

今年は全校での取組も始まりました。

新しい取組をしながら,学級の絆を深め合唱づくりを始めました。

来週も練習,取組が続きます。

 

カーリング授業

今年もカーリング授業が行われています。

なかなかいい感じですね。

カーリングの授業も今年で2回目。経験を積んでだんだん上手になってきていますね。

 

初の試み!第1回 潮見が丘地区防災運動会

秋晴れのいい天気,今年度初の試み「防災」をテーマに地域の運動会。

第1回 潮見が丘地区防災運動会が行われました。

潮見が丘コミュニティースクール初の試みです。

①防災○×クイズ

防災に関する知識を○×クイズで全10問。全問正解した人が多くいました。

②防災カルタ

大きなカルタを持っている中学生のところに,読まれた札を取りに行く小学生競技。

 

とった札の裏には防災の知識が書いてあり,それを読みます。

 

③担架体験

実際に担架を使ってみました。思ったより重く,動かすのも,持ち上げるのも大変。そんなことを体験しました。

④バケツリレー

水の入ったバケツを手渡しでリレー。

1列に並びます。

早く水で一杯になった方が勝ちです。

⑤非常食の試食

 最後は非常食を実際に食べてみました。

参加賞の乾パン,ビスケットをもらいました。

いい天気の中,気持ちよく体を動かしながら防災について考えることができました。

 

2学期は、学年行事からスタート。

9月に入り、今週は各学年とも学年行事を行っています。

1年生はウォークラリー

2年生は宿泊研修

3年生は修学旅行

それぞれ校舎から離れ、「主体的に」仲間や地域の人、札幌駅を行き交う人と関わり、「対話的に」学んだ知識を伝え、表現し、仲間とのつながりを「深め」ながら、どんどん成長しています。

 これからの学校祭や合唱コンクールの取り組みつながる実りのある行事になったと思います。

それぞれの行事の様子は1年生、2年生は学年のページで、3年生は修学旅行の特設ページにて期間限定で配信しておりますので、それぞれから生き生きとした潮中生をご覧下さい。