2022年11月の記事一覧

第2回 稚内市子ども会議【生徒会本部4名が参加】

先日、第2回稚内市子ども会議が行われました。

潮見が丘中学校からは先日選挙で選ばれた新しい生徒会役員が参加しました。

(今回は生徒会長を含めた2年生リーダー4名で参加しました)

 

今回は稚内中、稚内南中、稚内東中と潮見が丘中学校で学校の様子や今、生徒会が取り組んでいること、そして課題などを交流しました。スライドを使ってわかりやすく説明していた学校もあり、他の中学校の様子がわかってとても刺激になったと思います。

今回潮見が丘中学校は

・学校の様子としてはみんな元気でしっかり挨拶ができる。

・課題は学習面なので、生徒会として自習室を設定したい。

・これから3年生の受験激励、卒業に向けての取り組み、4月には新入生の取り組みも頑張りたい

などを交流しました。

 他の中学校は異学年との「絆」を強めたいと思っている生徒会が多く、リーダーシップを発揮しながら生徒会を盛り上げている様子がわかりました。

 良いところを学びながら、潮見が丘中学校の生徒会も盛り上げていきましょう!

学びを止めない3日間【1,2年生のオンライン授業】

残念ながら今週は1,2年生は学年閉鎖になってしまいました。

ですが,「学びを止めない」潮見が丘中学校ということで,

この3日間はオンラインで授業を行いました。

先生により手法は様々ですが,画面越しですが,少しずつコミュニケーションをとりながら授業を行いました。

さみしい教室ですが,

みんなからはこんな風に見えているようです。

こちらはデジタルのいいところを活かして,リモート授業です。

週明けには学年閉鎖が解除されます。対面式の授業に早く戻りたいですね。

登校できる月曜日まで頑張りましょう!!

稚内市教育研究大会 潮見が丘中学校会場

令和4年度の稚内市教育研究大会が潮見が丘中学校を中学校の会場として行われました。

学校研究発表後に全クラス公開し,潮中生のいきいきとした姿を沢山見てもらいました。

先生方もこの日に向けて,指導案(授業の内容を記したもの)を何度も練り直しました。

それも潮中生の生きる力,いわゆる資質能力を高める旗振り役をしてきた道心先生を中心に準備してきました。

上は学校研究発表の様子です。

以下,各学級の様子です。

【1年1組 社会 竹内先生】

竹内先生の社会では、地域をあてるクイズのような感覚で、ヒントから根拠をもってそれを結びつける活動をグループで取り組んでいます。生徒同士での対話、生徒教師での対話のバランスが絶妙です!

 

【1年2組 理科 竹島先生】

竹島先生の理科の授業では、入射角や反射角についての考察をグループで自分たちで文書にしてまとめる活動に重点をおいて、取り組んでいます。板書がとても丁寧です!

 

【2年1組 英語 中島先生】

中島先生の英語では、ペアワークと個人でじっくり考える時間のメリハリがよく、自力で考える力も、仲間と協力する場面もどちらもあって素敵です!

 

【2年2組 数学 阿部先生】

阿部先生の数学では、里芋の廃棄量とSDGsをからめて、データを多角的の見る、そしてそれぞれのデータの良さを実感を伴いながらの授業です。生徒にたくさんの「なんで?」をぶつけていて、じっくり考えている姿が多いです!

 

【3年1組 保健体育 水嶋先生】

水嶋先生の体育では、単にバレーボールの技術指導ではなく、ゲーム→ミーティング→重点練習のように、自分たちで、上達していくシステムができあがっていて、これまでの積み重ねが見られました!

 

【3年2組 国語 岩﨑先生】

岩崎先生の国語では、初恋という詩を現代版で作成するという課題に挑戦しています。グループで話し合いながらつくった詩をみんなで交流し、仲間との関わりが意図的につくられています!

 

【スマイル 国語 武田先生,平塚先生,長谷川先生,伊藤先生】

スマイル学級の先生方も生徒と距離の近いところで、丁寧に授業をしている印象です。
生徒が言葉を話す時間が長いところがとてもいいと思います!

 

一つ一つが潮中プライドに溢れていました。私たちの向いている方向に間違いはありません。そのことを、先生と潮中生全員で発信できた素晴らしい1日でした。

 

助言者の方をはじめ参会者の皆さま,お忙しい中,稚内市立潮見が丘中学校に来ていただきありがとうございました。

今日の実践を基に,今後も頑張っていきます。

 

1学年 ジョブフェア!!

稚内市の中学校1年生を対象に、地元企業の皆様が総合体育間に集まって企業説明会をしてくださいました。

それぞれ希望の企業ブースに行って、話を聞きながら実際に体験活動などもさせていただきました。

これから、それぞれ学んできたことをスライドにまとめて12月に発表会をする予定です。

来年には職場体験も控えています。それぞれのキャリアを具体的に考えることができる良い機会となりました。

「地元で働く」イメージを具体的にさせていただくことができたと思います!

2年 職場体験学習 発表会

先月行われた2年生の職場体験学習ですが,

その体験をスライドにまとめ,発表会が行われました。

この発表会は事業所ごとに行いました。

参加型(クイズ形式?)にしながらの発表が多く,見ていて飽きませんでした。

司会はもちろん,会場のセッティングや受付も2年生が行い,自分たちでつくる発表会となりました。

これで2年生の職場体験学習は一区切りしたわけですが,

先月の体験学習後に,参加した事業所から激励の言葉をいただきました。(わざわざメールを送っていただいた事業所もありました。)

「知らない大人の中に混じり,緊張や不安もあるはずなのにとても頑張っていました。」

「職員一同,真剣に一つずつ向き合う生徒さんを見て,潮中生イイね!と,とても感心していました。」

など,地域の中でも成長させていることを感じる取り組みになりました。

地域の皆さま,事業所にはこれからもお世話になることもあるかと思いますが,どうぞよろしくお願いします。

 

食育の授業「食べるものを選ぶこと」を学ぶ

各学年ごとに,食育の授業が行われました。

講師は栄養教諭の笹山 花 先生です。

2年生の授業では,

食事を選ぶ判断材料として「五大栄養素」に注目するといいという話がありました。

その他に「一汁二菜(一汁三菜)」という話や

炭酸飲料の中にどれぐらいの砂糖が入っているのかを成分表示をもとに実際に見るなどして,ちょっとだけびっくりしました。

自分で何を食べるかを考えて,選択することって大事だと感じました。

好きなものばかり食べていると,体にはよくないんだということですね。

普段の給食も残さず食べましょう。