2023年2月の記事一覧

今年度,最後の土曜授業でした。

今日は今年度最後の土曜授業。

今日の土曜授業は,部活動の大会その他でお休みする人が多かったですが,授業では期末試験が近いので,その準備として「学年数学」を活用したようです。(3年生は,公立高校入試に向けてですね)

土曜授業,他の中学校は実施していませんが,潮見が丘中学校は来年度も実施する予定です(少し少なくなりますが)。

 「土曜日」という日を活用し,この日だからできること,みんなでわからない数学を教え合い,学び合い,「教えて」「わかった!」「テストでも頑張れるかな・・・」「あきらめずに頑張ろう!」と学びが繋がればなればいいなぁと思っています。

 後期期末テストはもうすぐ。計画的に勉強して下さい。

一斉面接日【3年生受験激励】

進路実現に向けて、3年生は日々受験の準備に忙しく、緊張していると思いますが、

受験は学力を見る筆記試験ともう一つ、面接試験があります。今はどこの学校も面接練習を一生懸命していると思います。

この日は1,2年生は課題をもらって午前授業。3年生だけ午後残り,面接練習をしました。

写真の通り,先生方全員で面接練習に付き合います。たくさんのアドバイスをもらい,このあと教頭先生,校長先生と続きます。

「緊張する~」「上手く答えられない~」と言っていましたが,回数を重ねることで本当に上手になっていきます。もうすぐ本番。がんばって欲しいですね。

本日は今年度最後の参観日でした【土曜授業】

寒い中,土曜日の朝早くから参観していただきありがとうございました。

授業参観では潮中生の授業の様子,懇談会では学校生活や家庭での悩みなどを交流しました。

2年生の懇談会では,体育の授業で行われたダンスの発表の様子を見ました。

今年度はこれで終わりですが,来年度も参観日とはいわず,いつでも授業を見に来て下さい。