2022年7月の記事一覧

1学期の振りかえりと熱い夏に向けて【1学期終業式】

1学期も本日で終了します。

生徒会,各学年から1学期を振りかえりの発表があり,

校長先生からのお話。

その後,全道大会に出場する部活と地区コンクールに出場する吹奏楽部の激励集会を行いました。

吹奏楽部は生演奏しました。

最後に,応援生徒からの激励メッセージをもらいました。

今日で1学期が終わり,明日から夏休み。

有意義な夏休みを過ごしましょう。

ブログを見てくれた皆さまもありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。

潮中シトラスリボンプロジェクト

シトラスリボンプロジェクトってご存じですか?

コロナ禍で生まれた差別,偏見をなくすためのプロジェクトで全国各地で行われているそうです。

潮中でも「潮中シトラスリボンプロジェクト」として

1.お昼の放送で,感染予防(マスク・手洗い消毒など)を呼びかけます。

2.「シトラスリボンを一緒につくりませんか?」と呼びかけ,一緒につくります。

作ったリボンは,自分に作る,友達にわたす,家族にわたす・・・など。

昨日と今日の昼休みに,有志でシトラスリボンを作りました。

生活委員がシトラスリボンの作り方を教えます。

参加してくれた人にこんなメッセージを配っていました。

コロナでなくても,つながることを大切にしていこうという優しいメッセージがたくさんありました。

優しい気持ちが広がるといいですね。

2年生 学年レク

3連休,最終日。2年生学年PTA主催による学年レクが行われました。

生徒同士の連帯感を深めることを目的に行われました。

・3階から水玉風船キャッチゲーム

・男子女子対抗 大きい水風船をどれだけ早く運べるかゲーム

・1組2組対抗水風船合戦(仮)

の3種目,思いっきり遊びました。

学年PTAの方々が,準備から進行までやってくれました。

先生方も一緒に楽しんでいました。

将来を見据えて【高校説明会】

先日,高等学校の学校説明会がありました。

ここまで2つの高校の学校説明会があり,各学校の特色のある教育課程(どんな教科があるのか)や高校卒業後の進路によって違うコース選択,そして部活動や学校生活について説明され真剣に聞いていました。

部活動も一段落し,夏休みを間近に迫り,3年生にとっては進路実現に向けて大切な時期に入ってきました。

人によっては学校を選んで将来を決める人,また憧れの職業になるために学校を決める人,様々だと思いますが「進路を選択する」のは自分。自分はどうしたいのかな?と考えるいい機会になったかと思います。

リーダー同士の交流【生徒会,稚内市子ども会議】

稚内市内の中学校の生徒会どうしで

どのような活動をしているのかを交流しました。

「子ども会議」にGoogleMeetを使ってリモートで交流しました。

潮見が丘中学校は,

家庭学習ノートの取り組み(Googleフォームを活用した)や

バラエティーに富んだお昼の校内放送について交流していました。

他の学校では,学校生活が豊かになるように校長先生に嘆願書を提出する取り組みなどが拘留されていました。

他の学校の生徒と交流する貴重な時間を充実したものにできました。

生徒会活動がもっと豊かになるといいですね。

 

闘いが終わり,いつもの生活へ

今日から通常の生活へ。

疲れている様子

も見せず,しっかりと学習に向かっています。

夏休みまで,もうすぐ。

学習面でもしっかり力をつける夏にしよう!

潮中プライドをかけて,いざ決戦!【宗谷地区中体連 壮行会】

明日は宗谷地区中体連。

部活動で頑張ってきた3年生にとっては節目の大会。

今日はその決意の場としての壮行会。

各部の部長さんからの決意表明。

吹奏楽部からの激励をもらい,

各部,部長が選手宣誓。

そして校長先生からの熱い激励!

いよいよ明日から2日間。

これまでの練習の成果を十二分に発揮して,

悔いの残らない2日間になるように!

「感謝」と「仲間との絆」を大切に!

 

※潮見が丘中学校の各競技の結果速報をHPでお知らせしようと思っています。

潮見が丘中学校のHPはこちらからどうぞ。

『理想の休日』とは何でしょう?【3年 英語,ALT】

「あなたの夢が叶う『理想の休日』どんな理想・夢を立てますか。」ということを「英語」で話します。

教室で準備して,ドキドキしながら隣の教室へ。

隣の教室にいるのは・・・

ALTのメリー・サンミゲル 先生!!

今日のALTの授業はスピーキングテストでした。

緊張しながら,一生懸命英語で話す3年生。

「理想の休日」はメリー先生にしっかり伝わったでしょうか。