2023年12月の記事一覧

一日防災教室

大きな地震が来たという想定で

「避難」→「状況確認」→「潮中で避難所を設置」という流れを一日防災教室ということで体験しました。

避難後の動きをロールプレイで確認することができました。本当にあったとき,こんなことを確認するといいんだと確認できました。

その後は体育館で「避難所」をつくる体験をしました。段ボールベットなどをつくりました。

実際に避難所をつくることになったときは,中学生の行動力とアイデアは必要になってくると思います。そんなことにならなければいいですが,今回の経験をそんなときに活かして欲しいと思います。

手をつなぐ子らの作品展

先週,宗谷管内の学校が集まり「手をつなぐ子らの作品展」が行われました。

スマイル学級の生徒も日頃の授業の成果を地域の方々に見てもらうために,張り切って準備をしました。

たくさんの方々に激励をもらい,作品販売は貴重な経験になったことでしょう。

昼食はご褒美のレストランでの食事です。

また来年に向けて,素晴らしい作品を制作して下さい。

 

数学検定が行われました。

今年も小学校と連携をして数学検定が行われました。

12名小学生の受検と他の中学校からの受検もありました。

小学生が一生懸命問題を解いている様子は中学生には刺激になります。

全員合格ができればいいですね。