2023年3月の記事一覧

修了式・離任式 令和4年度 ありがとうございました。

令和4年度の締めくくり,修了式,離任式が行われました。

各学年の代表へ修了証書が渡り,次へのステップとなります。

その後,離任する先生方へのお別れの式である離任式が行われ,3名の先生方も潮見が丘中学校から新天地へ旅立ちます。

 今年度はホームページもリニューアルし,生徒の様子や学校の様子を中心に保護者・地域の皆様に潮見が丘中学校のよさを知ってもらうために発信してきました。少しでも学校の様子がわかっていただけたら幸いです。

 来年度も少しでも学校の様子や生徒の様子,そして潮中の学力向上の具体など,生徒の中身についても発信していきたいと考えています。

 1年間,本当にありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いします。

第40回 卒業証書授与式

本日,無事に卒業証書授与式が行われました。

 

立派な卒業生の姿を見ることができました。

在校生は教室でその姿を見ていたと思います。

卒業おめでとうございます。卒業生のこれからの活躍を祈念しています。

3年生を送る会

3年生を送る会。

卒業式を目前に控えた時期に行う恒例行事ですが,昨今の自粛の傾向で集合形式でできていませんでした。

送られる側の3年生も初めての行事,そして進行する生徒会も手探り,そして初めてという行事でした。

 

レクは2つ。

1つめは,段ボールやペットボトルをどれだけ高く積み上げるかを競う「ツミツミ」

 

結構な高さまで積み上がりました。

2つめは,じゃんけん大会。

とても盛り上がりました。

3年生のために企画したレクで,3年生のたくさんの笑顔と盛り上がりが本当によかったと思います。

全校生徒で楽しめた時間でした。

2年生 性教育「生命誕生」

性教育の授業が行われました。今回は生命誕生についてです。

市立稚内病院から助産師の及川あずさ様をお招きして、わかりやすくお話を聞きました。

最初に行われたクイズでは,へそのう(臍脳)の話、赤ちゃんが産まれる確率について出されました。

 

 

 受精から出産までの過程を動画と丁寧な説明でしていただきました。

 生まれてくること自体が奇跡の出来事だということ,もちろん、周りにいる人たちの命も同様だということを学びました。奇跡的に授かった命,だからこそもっと大切にしなければならないのですね。