2022年8月の記事一覧

小中連携の算数数学検定 実施

今年度から潮見が丘中学校で「数学検定」を行うことにしました。

「数学」の力を少しでも伸ばしたり、資格を取るために自分を磨くことを目標にしています。

数学検定は6級以下は「算数検定」ということで小学生でも受験できます。

ということで、潮小の子どもたちにも声をかけて

「小中連携」算数数学検定を「潮見が丘中学校」で行いました。

中学生はいつもの教室で受験しましたが、

小学生は大きい机で、いつもと違うテスト用紙に戸惑いながら

一生懸命算数の問題に取り組んでいました。

次回は12月3日を予定しています。

小学校から9年間を通して学力をつける、きっかけの取り組みなるといいなぁと思っています。

 

南中ソーラン全国交流祭

南中ソーラン全国交流祭に8名の有志が参加しました。

短い時間の練習、いろいろな行事と重なってしまい有志参加者が少なかったですが、

思いっきりのよい、すばらしい演舞を披露してくれました。

 

参加した潮中生も精一杯演舞ができていい顔していました。

 

吹奏楽部が全道コンクールで2年連続銀賞獲得!

吹奏楽部が8月26日(金)に札幌コンサートホール Kitaraで行われた

第67回北海道吹奏楽コンクールの中学校C編成の部で

2年連続で「銀」賞をを獲得しました。

 

 

潮中吹奏楽部の演奏を聴いていた方々からとてもいい演奏でしたと賞賛していただきました。

「全道で銀賞をとる」ことを目標に夏休みも練習してきました。3年生を中心にまじめに、地道にがんばってきた成果です。本当にすばらしい!!

 

稚内からは、

中学校B編成で稚内南中学校も銀賞!

稚内大谷高校と稚内吹奏楽団が見事金賞!でした。

おめでとうございます!!

南中ソーラン全国交流祭に向けて

明後日に迫った南中ソーラン全国交流祭。

夏休み前から少しずつ練習してきました。

初めて参加する人もいて、踊りを確認するのも四苦八苦しながら、

一つ一つ丁寧に練習してきました。

少数精鋭の8人で参加となりましたが、

気持ちを込めて、今までの成果を発揮します。

本番は8月27日(土)13:00〜16:00

場所は稚内北防波堤ドーム公園イベント広場です。

 

カーリング授業

今年から始まったカーリング授業。

今日も稚内は少しだけ暑い日でしたが,完全防備をして

稚内市みどりスポーツパークで授業をしました。

初めて体験する生徒も多かったのではないかと思います。

テレビで見ているようには体は動かないものですが・・・どうだったでしょうか。

カーリングをするための施設がこれだけ整っているのは,他にはあまりないかも知れません。そんな中で授業できるなんて,幸せですね。

学ぶことを通して強い自分に!【土曜授業 学年数学】

2学期に入って初めての土曜授業 ※2学期は無事始まりました(^^)

今年度からの取り組み「学年数学」

1年生は1時間目,2年生は2時間目,3年生は3時間目に2クラスとも数学の授業。

ノルマ課題に取り組み,教え合い,学び合い,発展的な学習に取り組む・・・など

この50分,「数学」「学習」にとことん向き合う時間として設定しました。

自分の道は自分で切り開け!ということで「ストロング」

基礎学力の見直しと諦めない心,何よりも仲間と協力して取り組み

少しでも学力を付けて欲しいと思います。

2学期も潮中生は頑張ります!

 

夏休みの成果【部活動の記録】

いよいよ明日から2学期が始まります。

夏休み中の部活動のがんばりです。

■各種目 中体連全道大会

バドミントン

・3年 友行凛さん  初戦敗退

・1年 原田真琴さん 初戦敗退

 

柔道

【男子66kg級】

・1年 佐藤英虎さん 一回戦敗退

【女子52kg級】

・3年 新屋美月さん 二回戦敗退

 

バスケットボール

【男子】

・1回戦 ●52―70 札幌市立東月寒中学校

 

軟式野球

・1回戦 ○11―4 岩内第1・第2・泊中学校

 (5回コールド勝ち)

・準々決勝 ●0-5 東神楽中学校

 (ベスト8)

 

バレーボール

【男子】

・予選ブロック 1勝1敗 決勝トーナメント進出

・決勝トーナメント

 1回戦 ○2―0 ●釧路(標茶・弟子屈・春採・鳥取・景雲・青陵)

 2回戦 ●0-2 ○札幌大谷中学校

 (ベスト8)

 

 

■第60回北海道吹奏楽コンクール稚内地区予選

 ・中学校C編成の部 金賞

        道コンクール出場!(8/26 札幌コンサートホールkitara)

■U15バスケットボール選手権大会 稚内地区予選

 【男子】優勝  全道大会出場!(11/5~6 帯広市)

 【女子】準優勝