学校ブログ

万が一に備えて【避難訓練】

校舎内での火災を想定した避難訓練が行われました。

事前指導で「お・は・し・も」の話や煙を吸うことの危険さを確認し、いざ避難訓練。

煙は少し吸うだけでも息苦しくなってしまいます。

「備えあれば憂いなし」今回の訓練を万が一の時に活かしたいですね。

「よい」授業を目指して【授業交流週間】

先生方の研修は座学で学ぶだけではありません。お互いの授業を参観しあい授業改善の契機にしてもらうために、潮見が丘中学校では「授業参観週間」を設定しています。

 教科横断的視点「言語能力の育成」と「論理的思考力の育成」についての実践を交流し、生徒の学習の様子や学力向上に向けた取組・結果を把握することを目的にしています。

生徒総会(前期)

前期の生徒総会が行われました。

学校生活を有意義にするために、意見を交わす唯一の場所。

1年生も初めての生徒総会でした。

保護者とのつながりの一日【参観日・懇談会・PTA総会・部活保護者会】

年度初めの参観日。入学、進級、クラス替え、まわりも環境も変わりまた昨年度とはまた違った雰囲気だったと思います。

授業は潮中生らしく、いつも通り積極的に学習に向かう姿がありました。

多くのご来校ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

先生方の学習会「どのように潮中生の力を伸ばすか」

いつもは授業の様子などを発信していますが、今回は先生方の学習会(校内研修)の様子を発信しようと思います。

「確かな学力の定着を図る授業づくり」をテーマに「言葉で表現する力(言語能力)」と「筋道を立てて考える力(論理的思考力)」を中心に先生方で考えます。

実際に昨年度の全国学力学習状況調査の問題を先生方で解き、生徒がどのような問題を目の当たりにして、どんなところが難しく、どこに着目すればその難しさをクリアできるのか、先生方みんなで考えました。

 

令和6年度が始まりました

今年度もがんばって潮見が丘中学校の学校の様子をお知らせしたいと思います。

今日は始業式ということで,新2,3年生は新しい学校生活が始まります。新しい先生との出会いと新しいメンバーでのスタートです。

あさっては入学式。新しい仲間を迎え,新しい潮見が丘中学校がスタートします。

一日防災教室

大きな地震が来たという想定で

「避難」→「状況確認」→「潮中で避難所を設置」という流れを一日防災教室ということで体験しました。

避難後の動きをロールプレイで確認することができました。本当にあったとき,こんなことを確認するといいんだと確認できました。

その後は体育館で「避難所」をつくる体験をしました。段ボールベットなどをつくりました。

実際に避難所をつくることになったときは,中学生の行動力とアイデアは必要になってくると思います。そんなことにならなければいいですが,今回の経験をそんなときに活かして欲しいと思います。

手をつなぐ子らの作品展

先週,宗谷管内の学校が集まり「手をつなぐ子らの作品展」が行われました。

スマイル学級の生徒も日頃の授業の成果を地域の方々に見てもらうために,張り切って準備をしました。

たくさんの方々に激励をもらい,作品販売は貴重な経験になったことでしょう。

昼食はご褒美のレストランでの食事です。

また来年に向けて,素晴らしい作品を制作して下さい。

 

数学検定が行われました。

今年も小学校と連携をして数学検定が行われました。

12名小学生の受検と他の中学校からの受検もありました。

小学生が一生懸命問題を解いている様子は中学生には刺激になります。

全員合格ができればいいですね。

生徒会・児童会で小中連携

7月に行われた子ども会議を受けて潮見が丘地区で小学校の児童会と中学校の生徒会で交流を行いました。

11月の子ども会議に向けて「ゲーム・SNSの使い方」について,自分の周りの実態交流から考えてみました。

ゲーム・SNSの小学生と中学生の実態の違いを感じながら交流できました。

これを持って11月の稚内市子ども会議に潮見が丘地区の実態ということで市内の学校と交流したいと思います。

R5学校祭 「有終の美」飾る

無事,学校祭・合唱コンクールが終了しました。

今年度は合唱コンクールの各学級の合唱に加え,全校合唱も行いました。

迫力のある合唱を披露することができました。

合唱コンクールの後は,生徒会主催行事の「潮祭(しおさい)」です。

学校祭を盛り上げるべく参加した有志による発表です。

今年取り入れた全校合唱,気合いを入れるために文化センターで円になって「つながり」を確かめ合います。全校合唱を前に,「愛しているぜ,潮中」の大合唱!

そして,校長先生の指揮による「全校合唱」

素晴らしいステージでした。

「潮中プライド」として,学校祭で培った「つながり」を明日からの学校生活につなげていきます。

ご来場くださいました保護者・地域の皆さま,本当にありがとうございました。

今年も学校祭に向けて・・・

今年も学校祭・合唱コンクールに向けて,合唱練習がんばってます。

今年は全校での取組も始まりました。

新しい取組をしながら,学級の絆を深め合唱づくりを始めました。

来週も練習,取組が続きます。

 

カーリング授業

今年もカーリング授業が行われています。

なかなかいい感じですね。

カーリングの授業も今年で2回目。経験を積んでだんだん上手になってきていますね。

 

初の試み!第1回 潮見が丘地区防災運動会

秋晴れのいい天気,今年度初の試み「防災」をテーマに地域の運動会。

第1回 潮見が丘地区防災運動会が行われました。

潮見が丘コミュニティースクール初の試みです。

①防災○×クイズ

防災に関する知識を○×クイズで全10問。全問正解した人が多くいました。

②防災カルタ

大きなカルタを持っている中学生のところに,読まれた札を取りに行く小学生競技。

 

とった札の裏には防災の知識が書いてあり,それを読みます。

 

③担架体験

実際に担架を使ってみました。思ったより重く,動かすのも,持ち上げるのも大変。そんなことを体験しました。

④バケツリレー

水の入ったバケツを手渡しでリレー。

1列に並びます。

早く水で一杯になった方が勝ちです。

⑤非常食の試食

 最後は非常食を実際に食べてみました。

参加賞の乾パン,ビスケットをもらいました。

いい天気の中,気持ちよく体を動かしながら防災について考えることができました。

 

2学期は、学年行事からスタート。

9月に入り、今週は各学年とも学年行事を行っています。

1年生はウォークラリー

2年生は宿泊研修

3年生は修学旅行

それぞれ校舎から離れ、「主体的に」仲間や地域の人、札幌駅を行き交う人と関わり、「対話的に」学んだ知識を伝え、表現し、仲間とのつながりを「深め」ながら、どんどん成長しています。

 これからの学校祭や合唱コンクールの取り組みつながる実りのある行事になったと思います。

それぞれの行事の様子は1年生、2年生は学年のページで、3年生は修学旅行の特設ページにて期間限定で配信しておりますので、それぞれから生き生きとした潮中生をご覧下さい。

 

1学期終了,自立した生活が送れる夏休みに!

今年から「1学期終業式」ではなく,「夏季休業前全校集会」としました。

潮見が丘中学校は4つの「節目」を大切に教育活動を行っています。その節目節目に全校集会を開き,成果と課題を確かめ合っています。次の節目は9月末。学習評価と共に振りかえります。

今日は夏休み前,全道大会,地区コンクールを控えた各部活への激励を含めた集会を行いました。

3年ぶりの子ども神輿!

今まで中止になっていた子ども神輿が3年ぶりに。

地域の方も元気のいい中学生が「わっしょい,わっしょい」大きな声が聞こえることをとてもよろこんでいました。

天気にも恵まれ,中学生が地域を元気にしてくれました。

いちご収穫&バターづくり&いちご販売実習【スマイル学級 猿払交流会】

2日間にかけて,スマイル学級は猿払交流会に参加してきました。

いちごの収穫とバターづくり,そして猿払の道の駅で「いちご販売」実習を行いました。

それぞれが初めての体験でしたが,充実した2日間を送ることができました。

協力していただいた猿払村のみなさん,ありがとうございました。

いちごとバターは美味しかったですにっこり

 

酪農とは「いのち」を少し分けてもらうことだ【1年総合的な学習の時間】

1年生の総合的な学習の時間は,稚内の「漁業」や「農業」そして「エネルギー」の分野を学び,その成果や課題について考えることを「地域貢献活動」として学んでいます。

今回は「農業」「酪農」についてJA北宗谷から外部講師を招いて「稚内の酪農」について学びました。

 

潮見が丘中学校 第39回 運動会

本日,運動会が無事行われました。

少々雨が落ちてきた場面がありましたが,最後は晴れ間ものぞき,Time Fliesのテーマどおりあっという間の運動会でした。

ご来校下さいました来賓の皆さま,保護者の皆さま,熱い応援ありがとうございました。

 

※また,職員玄関前に設置しました「雑巾回収ボックス」にたくさんの寄贈ありがとうございました。

 

本番は勝っても負けても楽しくやろう!【運動会練習】

金曜日,運動会の最後の練習

本番はいよいよ明日。

明日,晴れることを願っています。

(実施の有無はホームページでも連絡します。)

そして,

職員玄関先に「雑巾回収ボックス」を設置しています。

ぜひご協力下さい。(この回収ボックスは保護者の方の手作りです!)

 

潮見地区の9年間での教育を語り合う【小中連携実践研究会】

中学校の授業を小学校の先生に参観してもらい,

潮見地区9年間を通しての教育を語り合いました。

【参観者より】

・あいさつが元気よく、頼もしく感じました。休み時間に男子も女子も体を動かして遊んでいる様子が印象的でした。明るく元気のいい感じの生徒が多く驚いています。

・切り替えるところは切りあえて取り組むことができて、小学生と中学生の成長を感じます。
本音を言える雰囲気があって、教師と生徒のつながりをこの約1ヶ月で作ったのが伝わってきました。

・小中の9年間で潮見地域として何を大事にしていきたいかを意識しているとは思いますが、それをもっと意識しながら子どもたちと一緒に生活することが大事だと思いました。

大避難訓練!【消防と合同訓練】

今年度初めての避難訓練が行われました。

今回は「火災」を想定して,全校生徒が外へ(グラウンドへ)迅速に避難しました。

話し声やふざける人もいなく,迅速に行えました。(すばらしい!)

 避難訓練を終えた後,消防の方の救助訓練を実際に見学する機会をもらえました。

校舎の裏の住宅で,緊張感のある訓練を全校生徒で見学しました。

そして放水体験。実際の圧力より低いそうで・・・。それでも勢いよく水が飛んでいきます。

そして,実際に煙が充満した中を救助に向かう体験までさせてもらいました。

結構な煙で,何も見えないです。本当の火災の際は真っ黒な煙だそうで,もっと見えないそうです。

その後は実際に消防車に乗ったり,装備をつけたり様々な体験をさせていただきました。

楽しく体験させてもらったものの,実際の火災は本当に恐ろしいものです。

そうならないようにするのはもちろんのこと,自分で自分の身を守ること。

かけがえのない「いのち」を大切に。それを命がけで守ってくれている消防の方々に感謝です。

貴重な体験,ありがとうございました。

 

中庭の桜が満開です!

ゴールデンウィークも終盤。

この連休を利用して,様々な部活が遠征し,たくさんの経験値を得てきているようです。

学校に残って練習している部活は,長い時間,普段では活用できない場所を最大限利用して夏の本番に向けて練習しています。

校舎の中にある桜が満開です。きれいな桜色と木の形もきれいです。

連休明け,元気に学校で会いましょう。

目標はことばにしないと達成できない【生徒総会】

先日,前期生徒総会が行われました。

前期の生徒会や委員会の計画を交流し,学級から多くの意見が出されました。

総会の中では,学級目標も交流されました。

「飾りっている目標ではなく,目標を口にすることは大切だ。」と校長先生からも激励をもらいました。

読解力が試される・・・【全国学力学習状況調査】

本日,全国学力学習状況調査が行われました。

数学は長い文章を読み,何を問われているのかを理解してから解く問題ばかり。

国語,数学,英語と3教科実施。終わった後はヘトヘトでした。

この後先生方で自校採点して,学習の状況や先生方の授業改善に活かします。

令和5年度 スタートしました【着任式・始業式・入学式】

4月6日に着任式,始業式,そして新入生を迎える入学式を終え,令和5年度がスタートしました。

入学式もあたたかな雰囲気の中,行われました。

これから楽しい学校生活が始まります。

仲間のつながりを大切にして,充実した学校生活を送りましょう。

修了式・離任式 令和4年度 ありがとうございました。

令和4年度の締めくくり,修了式,離任式が行われました。

各学年の代表へ修了証書が渡り,次へのステップとなります。

その後,離任する先生方へのお別れの式である離任式が行われ,3名の先生方も潮見が丘中学校から新天地へ旅立ちます。

 今年度はホームページもリニューアルし,生徒の様子や学校の様子を中心に保護者・地域の皆様に潮見が丘中学校のよさを知ってもらうために発信してきました。少しでも学校の様子がわかっていただけたら幸いです。

 来年度も少しでも学校の様子や生徒の様子,そして潮中の学力向上の具体など,生徒の中身についても発信していきたいと考えています。

 1年間,本当にありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いします。

第40回 卒業証書授与式

本日,無事に卒業証書授与式が行われました。

 

立派な卒業生の姿を見ることができました。

在校生は教室でその姿を見ていたと思います。

卒業おめでとうございます。卒業生のこれからの活躍を祈念しています。