RSS2.0
先生方の研修は座学で学ぶだけではありません。お互いの授業を参観しあい授業改善の契機にしてもらうために、潮見が丘中学校では「授業参観週間」を設定しています。  教科横断的視点「言語能力の育成」と「論理的思考力の育成」についての実践を交流し、生徒の学習の様子や学力向上に向けた取組・結果を把握することを目的にしています。
05/01 19:00
今日の出来事
前期の生徒総会が行われました。 学校生活を有意義にするために、意見を交わす唯一の場所。 1年生も初めての生徒総会でした。
5月末に行われる運動会の取り組みが始まりました。 各クラスを3つに分けて、赤、青、緑チームを決めました。 後日、キャプテンが集まり会議を行いました。 メンバーを確認して、連休明けから練習がスタートします。  
不登校児童生徒の教育・相談機関の情報につながるリンクをとりまとめた不登校支援ポータルサイトをご紹介します。ご活用下さい。 「不登校支援ポータルサイト」 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/hutoukouportal.html 【ここからページに行けます】   また、稚内市の相談窓口の一覧です。 【02_参考資料(稚内市).pdf】
年度初めの参観日。入学、進級、クラス替え、まわりも環境も変わりまた昨年度とはまた違った雰囲気だったと思います。 授業は潮中生らしく、いつも通り積極的に学習に向かう姿がありました。 多くのご来校ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。    
いつもは授業の様子などを発信していますが、今回は先生方の学習会(校内研修)の様子を発信しようと思います。 「確かな学力の定着を図る授業づくり」をテーマに「言葉で表現する力(言語能力)」と「筋道を立てて考える力(論理的思考力)」を中心に先生方で考えます。 実際に昨年度の全国学力学習状況調査の問題を先生方で解き、生徒がどのような問題を目の当たりにして、どんなところが難しく、どこに着目すればその難しさをクリアできるのか、先生方みんなで考えました。  
1年生の部活動見学が始まりました。 今年度は全員対象。入ろうかなと思っている部活はあっても、どんな活動や練習をしているのか見学するのが目的。先輩もいつもより熱が入りつつ活動しています。  
04/05 18:00
今日の出来事
今年度もがんばって潮見が丘中学校の学校の様子をお知らせしたいと思います。 今日は始業式ということで,新2,3年生は新しい学校生活が始まります。新しい先生との出会いと新しいメンバーでのスタートです。 あさっては入学式。新しい仲間を迎え,新しい潮見が丘中学校がスタートします。
令和6年度4月の行事予定をお知らせいたします。 在校生には事前に文書を配布しております。なお、あくまでも予定ですので、変更になる場合があります。ご了承ください。 【主な行事予定(4月)】〇 4月 5日(金) 着任式・始業式 3時間授業日  下校~11:40〇 4月 7日(日) 入学式 3時間授業日  下校~11:00(予定) 〇 4月 8日(月) 振替休業日(入学式の日の振替)〇 4月12日(金) 文協テスト①〇 4月18日(木) 全国学力学習状況調査(3年)〇 4月20日(土) 参観日(5校時)・PTA総会・学年懇談・部活動保護者会※ 昼食持参日となります。 【配布文書】4月の行事予定について.pdf(82KB)
03/11 11:25
今日の出来事
3月10日に無事卒業証書授与式が行われました。 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。    
本日(1月26日)も道路の除雪がすべてできない可能性もあり、生徒の安全を第一に考え臨時休業といたします。 引き続き、ご家庭での対応になりますが、ご理解とご協力のほど,お願い致します。 なお、生徒の学習支援を充実させるために、課題の配信を考えております。また、来週の時間割についても各学級のGoogle Classroomで配信します。 よろしくお願いします。
本日(1月25日)暴風雪による悪天候になっております。 生徒の安全を第一に考えて,教育委員会の判断のもと臨時休業といたします。 外出を控えて,安全確保に努めて下さい。 ご理解とご協力のほど,お願い致します。
本日(1月24日)暴風雪による悪天候になっております。 生徒の安全を第一に考えて,教育委員会の判断のもと臨時休業といたします。 外出を控えて,安全確保に努めて下さい。 ご理解とご協力のほど,お願い致します。
明日(1月23日)風雪が強く,道路交通状況も良くないことが予想されます。 生徒の安全を第一に考えて臨時休業といたします。 明日は外出を控えて,安全確保に努めて下さい。 ご理解とご協力のほど,お願い致します。
潮見が丘中学校の「冬季休業期間」は  12月26日(火)~1月17日(水)です。 冬季休業期間における「学校閉庁日」は 12月29日(金)~1月8日(日)の11日間です  上記期間は学校職員が不在となりますので,緊急の連絡が必要な場合は稚内市教育委員会 学校教育課へお願いします。   また,学校生活から離れることで生活が不規則になることや,日頃から様々なストレスで。心が不安定になることもあると思います。この期間,心も体も十分休むことに加えて,下記に相談窓口を掲載しますので,必要があれば是非ご活用下さい。   ○子ども相談支援センター https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/ijimedenwasoudan.html ・電話相談  0120-3882-56 ・メール相談 doken-sodan@hokkaido-c.ed.jp   ○ほっかいどうこどもライン相談 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/snssoudan.htm   有意義な冬休みをお過ごし下さい。
本日(12月21日),暴風雪警報が発令され,道路交通状況も良くないことから生徒の安全を第一に考えて 臨時休業といたします。 本日は外出を控えて,安全確保に努めて下さい。 ご理解とご協力のほど,お願い致します。  
2023/12/14
授業の様子
大きな地震が来たという想定で 「避難」→「状況確認」→「潮中で避難所を設置」という流れを一日防災教室ということで体験しました。 避難後の動きをロールプレイで確認することができました。本当にあったとき,こんなことを確認するといいんだと確認できました。 その後は体育館で「避難所」をつくる体験をしました。段ボールベットなどをつくりました。 実際に避難所をつくることになったときは,中学生の行動力とアイデアは必要になってくると思います。そんなことにならなければいいですが,今回の経験をそんなときに活かして欲しいと思います。
今回の性教育は「性感染症」 近年増加傾向だということで,その実態や実験を交えて授業が行われました。 相手を思いやる関係,嫌なことや不安なことを話し合える関係,相手に気持ちを受け止められる関係を築くことが大切です。  
先週,宗谷管内の学校が集まり「手をつなぐ子らの作品展」が行われました。 スマイル学級の生徒も日頃の授業の成果を地域の方々に見てもらうために,張り切って準備をしました。 たくさんの方々に激励をもらい,作品販売は貴重な経験になったことでしょう。 昼食はご褒美のレストランでの食事です。 また来年に向けて,素晴らしい作品を制作して下さい。  
2023/12/09
今日の出来事
今年も小学校と連携をして数学検定が行われました。 12名小学生の受検と他の中学校からの受検もありました。 小学生が一生懸命問題を解いている様子は中学生には刺激になります。 全員合格ができればいいですね。
1日防災学校がありました。 2つのワークショップに分かれて、津波発生装置を使用して実際の津波のメカニズムを体験したり 実際に災害が起きた時にどのような対応をするのかシミュレーションしたりする活動をしました。 生徒たちも自分事として、津波が来た時にどこまで飲み込まれてしまうのかということや震度6の地震が来た時にはどのくらいの被害がでるのかを予測しながらその時の行動を考えていました。 本校ではSDG’s教育に力を入れています。SDG’sとは、持続可能な社会を創るための17の目標として世界各国で意識的に取り組んでいるものです。たくさんの企業がこの目標達成のために様々な活動をしていることが報道されていたり、就職活動の際のポイントとしても注目されています。 今回の防災学校は、この17の目標のうちの11.住み続けられるまちづくり と13.気候変動に具体的な対策を につながるものになったのではないかと思います。 もしも、この潮見地区で災害が起きた時には潮見が丘中学校が避難所として開放されることが予測されます。 その時に、中学生が中心となって地域の人とのつながりを創ることができるようになったらいいですね。 人とのつながり、地域と...
7月に行われた子ども会議を受けて潮見が丘地区で小学校の児童会と中学校の生徒会で交流を行いました。 11月の子ども会議に向けて「ゲーム・SNSの使い方」について,自分の周りの実態交流から考えてみました。 ゲーム・SNSの小学生と中学生の実態の違いを感じながら交流できました。 これを持って11月の稚内市子ども会議に潮見が丘地区の実態ということで市内の学校と交流したいと思います。
2日目も、時間通りに到着し各事業所で作業をしている姿が見えました。 緊張感を持って、お客様との関わり方や業務の説明などを真剣に聞いている様子がありました。 生徒からも、「知らなかった仕事の裏側を知ることができて楽しかった。」といった声があり、とても良い経験をさせていただいたんだなと思いました。   この度、職場体験にご協力いただきました事業所の皆様、誠にありがとうございました。
職場体験1日目が終了しました。 午後からは、緊張も解けたのかイキイキした表情で活動している様子が見えました。 事前学習の中で「働く」ことのイメージを聞いた時には、様々な印象がありましたが この体験を通して、「働く」ことについてさらに学びが深まったのではないかと思います。 また、日々の生活にあふれているサービスの裏側に触れることで、自分達の生活が人とのつながりの中で出来上がっていることに気付いたのではないかなと生徒の表情を見て、感じました。 保護者の皆様、各事業所の皆様、この体験活動にご協力いただきましてありがとうございます。 明日も1日よろしくお願いいたします。
2023/10/17
今日の出来事
2年生が職場体験学習で,市内の各事業所でお世話になっております。 学習の様子は https://shiomigaoka-j.edumap.jp/school-blog/2nd_grade 2年生のページからどうぞ。  
本日より、稚内市内の各事業所さまご協力のもと職場体験学習が始まりました。 各自で、通勤方法を考えて公共交通機関を活用し「働く」とはどういうことなのかということや 学校では経験できない接客や製造、商品の陳列などを学習しています。 緊張している様子もありましたが、仕事が始まると真剣な表情や楽しそうな表情など この職場体験を通して、たくさんのことを学んでいるようです。
無事,学校祭・合唱コンクールが終了しました。 今年度は合唱コンクールの各学級の合唱に加え,全校合唱も行いました。 迫力のある合唱を披露することができました。 合唱コンクールの後は,生徒会主催行事の「潮祭(しおさい)」です。 学校祭を盛り上げるべく参加した有志による発表です。 今年取り入れた全校合唱,気合いを入れるために文化センターで円になって「つながり」を確かめ合います。全校合唱を前に,「愛しているぜ,潮中」の大合唱! そして,校長先生の指揮による「全校合唱」 素晴らしいステージでした。 「潮中プライド」として,学校祭で培った「つながり」を明日からの学校生活につなげていきます。 ご来場くださいました保護者・地域の皆さま,本当にありがとうございました。
【日時】10月9日(月祝) 14:30~17:00(予定) 【保護者入場】3年生14:00~ 2年生14:10~ 1年生14:20~ 【会場】稚内市総合文化センター 大ホール ※生徒登校は12:10~12:25 現地集合となっています。
今年も学校祭・合唱コンクールに向けて,合唱練習がんばってます。 今年は全校での取組も始まりました。 新しい取組をしながら,学級の絆を深め合唱づくりを始めました。 来週も練習,取組が続きます。  
2023/09/28
今日の出来事
今年もカーリング授業が行われています。 なかなかいい感じですね。 カーリングの授業も今年で2回目。経験を積んでだんだん上手になってきていますね。  
秋晴れのいい天気,今年度初の試み「防災」をテーマに地域の運動会。 第1回 潮見が丘地区防災運動会が行われました。 潮見が丘コミュニティースクール初の試みです。 ①防災○×クイズ 防災に関する知識を○×クイズで全10問。全問正解した人が多くいました。 ②防災カルタ 大きなカルタを持っている中学生のところに,読まれた札を取りに行く小学生競技。   とった札の裏には防災の知識が書いてあり,それを読みます。   ③担架体験 実際に担架を使ってみました。思ったより重く,動かすのも,持ち上げるのも大変。そんなことを体験しました。 ④バケツリレー 水の入ったバケツを手渡しでリレー。 1列に並びます。 早く水で一杯になった方が勝ちです。 ⑤非常食の試食  最後は非常食を実際に食べてみました。 参加賞の乾パン,ビスケットをもらいました。 いい天気の中,気持ちよく体を動かしながら防災について考えることができました。  
9月に入り、今週は各学年とも学年行事を行っています。 1年生はウォークラリー。 2年生は宿泊研修。 3年生は修学旅行。 それぞれ校舎から離れ、「主体的に」仲間や地域の人、札幌駅を行き交う人と関わり、「対話的に」学んだ知識を伝え、表現し、仲間とのつながりを「深め」ながら、どんどん成長しています。  これからの学校祭や合唱コンクールの取り組みつながる実りのある行事になったと思います。 それぞれの行事の様子は1年生、2年生は学年のページで、3年生は修学旅行の特設ページにて期間限定で配信しておりますので、それぞれから生き生きとした潮中生をご覧下さい。  
退所式、朝食後率先してテーブルをふいたり、インタビューでがつがつ声をかける姿と解散式の様子です。